Home->キャンプ日誌->PICA山中湖ヴィレッジ(1日目)
PICA山中湖ヴィレッジ (1日目)

今年2回目のキャンプです。2回目にして今年最後かな?
今回はテントだと嫁娘の反対が厳しいので、コテージ泊にしました。
テントだと雨でキャンセルになりますが、コテージであれば、雨でキャンセルとは言われないので。(涙)
データ
日時 2009年11月21日〜11月23日 (2泊3日)
天候 11/21:快晴 最高気温16℃程度、最低は0℃程度
11/22:雨時々曇り 丸一日5℃くらい
11/23:晴れ 最高気温16℃。朝起きた時は5℃でした。
宿泊サイ ファームコテージ タイプA ”茜”
サイトの広さ コテージなので、サイトの広さは難しいですが、3m四方のタープとハンモックスペース
場内写真はこちら
お風呂 コテージ内にユニットバスが付いています。
山口湖の廻りに日帰り温泉が2つありましたが、場内には共同のお風呂などはありません。
その他のデータ キャンプ場詳細データシート

キャンプ場入口のゲストハウスの壁にある看板
日誌(感想を含む)

11月21日 快晴

海の日以来のキャンプです。

雨だろうと中止にならないように今回はコテージ利用です。
山中湖ではこの季節は標高が高く、私一人なら良いのですが、ちょっと家族でのテントキャンプは難しいので。

14時チェックインなので、朝も遅めの7時から準備開始で、出発が11時とだいぶ遅くなってしまいました。
さて出発となったら、暇つぶしの材料を買いに手芸屋さんに寄りたいとのご希望。
嫁の買い物中にラジオの渋滞情報を聞いていたら、高速が20数キロの渋滞とのことで、時間も時間なので吉野家で牛丼を食べて行くこととなり、高速に乗ったのは12時になってました。
昼食を食べている間に少し渋滞も解消し、14時前に御殿場に到着して何時ものマックスバリューでお買い物をし、16時には着くかなと思いながら現地に向かったのですが、予想もしていたなっかR138が大渋滞。
途中のレーシングカートのところで渋滞していたようで、この渋滞を抜けるのに1時間以上かかり、到着時にはすっかり日が暮れた18時になっていました。

今回は初めから初日はレストランと決めていたので、チェックイン時に19時よりレストランを予約し、コテージへと向かいます。チェックイン時に予約すると10%OFFになります。

以下が今回のコテージの場所です。

ゲストハウスから入って直ぐの場所でした。。
地図上をクリックすると、場内写真集に飛びます。

今回利用したのはファームコテージのタイプAになる茜です。
ここには5タイプのコテージがあり、そのおのおのが異なるコンセプトで作られております。

正面から見たところ。
こちら側に玄関、リビングなどがあります。
また直ぐ前にはタープが張られ、そこにBBQセットとテーブルが完備されており、イスやテーブルを持参する必要もありません。

タープの下には6名分のイスとテーブル、それにBBQコンロ、かまど、焚き火台があり、トングまで完備されております。
炭も売店で売っているし、食器類はコテージにあるので、殆ど手ぶらでもOKです。
ただし、タープには照明設備はないので、ランタンだけは用意する必要があります。
ランタンを吊るすものも必要ですが。

部屋の前にウッドデッキもあるのですが、こちらには屋根もなく、写真右のように変な段差もあるので、ちょっと使いにくく、今回は喫煙場所としてのみ使用

設営作業もないため、荷物を部屋へ運び込むのみで終了。
あとは部屋でくつろいでました。(笑)
部屋の中に居ると、何か家に居るのとあまり変わらず、キャンプに来た実感がせず、外に出るのですが、寒くてあまり長時間は外に居れません。
直ぐ部屋の中に入ってコタツでヌクヌクとしてしまいます。
ちなみに部屋の中は、エアコン+コタツ完備でとても暖か。
でも、テレビは無いので、必然的にテントキャンプ同様、家族での会話中心になるので良いですね。

部屋でのんびりと19時までして、19時からレストランで食事です。
今回は初日は遅くチェックインするつもりで初めからレストラン利用と決めていました。
レストランのメニューは毎日変わるようで、3種類のディナーコースから選択が可能になっています。
この日はメインが魚と肉の2種類にパスタのコースの3種類です。
コース以外に単品も数種類用意されているので、コースはちょっとという場合でもOKです。
食事前におつまみでビールを飲んでいたので、魚とパスタのコース2つに単品でパスタって組み合わせにしました。

食事に後は部屋に戻り、ビールを飲みながらゆっくりまったり。
子供に団扇のデコレーションを依頼され、あーだこーだと言いながら作業をし、時間はあっという間に就寝時間を過ぎていました。

今日はドピーカン(晴天)だったので、外は星空も綺麗ですが、放射冷却で0℃になってました。

う〜さむ。
ちなみに、この温度計は玄関脇に常設されています。

一服しながら星空を眺め、明日も晴れれば良いなぁ〜と願いながら °°°-y(^。^)。o0○ プハー

おやすみなさい。

今日の感想

快晴のキャンプ日和でしたが、日が出ている間は出発準備に渋滞の中、キャンプ場着いた時には真っ暗と、晴天をキャンプ場では楽しめませんでしたが、久しぶりのキャンプでのんびりゆっくりです。
テント泊ではなく、コテージですが、この時期の富士五湖は寒いので、コテージが正解ですね。
雰囲気は抜群で別荘のオーナーになったような気分です。

2日目へ
直線上に配置
Copyright © ねたろう All rights reserved since 2003.