Home->キャンプ日誌->羽鳥湖高原レジーナの森
羽鳥湖高原レジーナの森
憧れのレジーナへ。G/Wは朝から電話しまくって駄目だった。(涙)
データ
日時 2003年8月10日〜12日
天候 8/10:曇り夕方雨 26℃程度
8/11:晴れ夕方雨 30℃近くまでいったと思う
8/12:丸一日雨 雨のため寒かった。22℃程度と思う
宿泊サイト A-3
サイトの広さ 車+ST+テントが縦並びに出来たので、20mx5mの100u程度。
Snow Peakのランドブリーズとシェルをトンネルで繋げる俗称モスラの幼虫でも設営できる広さでした。
サイトによって広さはまちまちで、サイト間には植栽があり、プライベート感はあるが、縦長のためにあまり使い勝手は良くない。
サイトは車、テント、タープと設置場所が決まっており、サイトレイアウトの自由度は少ない。サイトレイアウトに悩む余地なし。決まった場所に車を停め、テント、タープを張るのみ。
土の上に砂を敷いているので水はけ、ペグ刺さり共に問題なし。
実際に最終日はかなりの雨でしたが、水溜りひとつ出来ませんでした。
Aサイトは、前が道路なので日当たりが良く、寒い日は○ですが、夏場は反対側のBサイト、Cサイトの北向き側がお勧めです。木の陰になり、直射日光が当らないので、涼しく過ごせると思います。
お風呂 場内に温泉施設あり。
今回は2日とも事前に送付されてきた案内書に家族風呂の案内が同封されており、その家族風呂を利用したため、場内のお風呂は利用しなかった。
家族風呂は、1km程度離れたテニスコートのクラブハウス内にあり、3mx6m程度の広い浴槽に、洗い場4つを家族で貸しきれるので、とってもリッチ気分に浸れる。
その他のデータ キャンプ場詳細データシート

日誌(感想を含む)

8月10日 台風一過で晴れと思ったが、根強い秋雨前線(夏なのに)の影響で薄曇

いつもだらだらと出発する我が家だが、お盆休みの渋滞を意識し、朝も早くから準備開始。
しか〜し、前回のグループキャンプのようにケツカッチンではないため、どうしてもダラダラとなり、予定通りに早朝って呼ばれる時間帯には出発出来なかった。
途中渋滞にはあったが、それでも15時にはレジーナの森に到着することが出来たのでまずまずってところでしょうか。
そう、今回は楽しみにしていたレジーナの森なのです。
何てったって、あまりキャンプには積極的じゃない嫁が、ガイドブックを読んで『行きたい』って楽しみにしていた所なんですから。

いつものごとくチーズ君(カーナビを娘はチーズ君と呼ぶ。要は地図からもじった)で現地までって思ったのだが、レジーナの森が電話番号検索で5つくらい表示され、適当に羽鳥湖の近くってので行き先設定した。でも羽鳥湖とレイクレジーナは、道を挟んで反対側であり、羽鳥湖周辺を探しても、レジーナの森は見つからず、結局分岐点まで戻って看板を探す始末でした。カーナビを信用し過ぎるのも駄目ですね。

東北縦貫道白川ICから30Km程度なのですが、数キロ走るバイパスを過ぎると、もうお店はありません。長閑な田園風景のみ。IC降りて直ぐに、反対車線側にジャスコがあったのですが、『他にもあるだろう』って安直に考え、結局買い物もできず、レジーナの森に到着してしまいました。
お買い物は必ずこのジャスコで済ませることをお勧めします。
うちは白川まで戻るのも嫌だったので、この日はレジーナの森入り口近くにある産地直売所、およびレジーナの森内にあるコンビニで、肉、野菜(品数が限られる)を購入し、この日は済ませました。

まずは総合受付です。

『何故こんなに広い駐車場が?』ってくらい広い駐車場があります。多分廻りの分譲別荘の方々がお風呂を使う時用かな?と勝手に納得し、受付を開始。受付はホテルの受付のようで、4箇所で受付をしているので、待つことも無く受付完了。A-3を割り当てられる。この際、細かな注意事項などの説明は一切なく、サイト名が記載されたクリア・フォルダー内の注意事項を自分で読めばOK。このクリア・フォルダーには、キャンプ場への入出庫に必要なカードキーやお風呂の割引券となどが入っています。

高規格キャンプ場なので、場内は綺麗に整備され、10mくらいの道幅の車道がキャンプ場内を走り、その両側にサイトが並ぶ形です。
この場内にはカードキーがないと入れないため、場内に入れるのは宿泊客のみ。
以下の写真がゲートになります。コールマンショップの前がゲート。ここで焼きたてパンも購入できます。

このゲートを入り外周を廻って正反対側が今回のサイトであるA-3です。
下記写真で赤丸になっているところですが、見えるでしょうか?丁度写真の一番上中央あたりです。
写真をクリックすると拡大写真になります。

今回のサイトA-3はサニタリーからも近く、車、タープ、テントが一直線に並んでおり、連続して並べることが出来ましたが、サイトによっては、タープとテントの間が離れているところもありました。
雨予報があったので、テントとタープが離れているところは、レイアウトが大変だったでしょう。っていっても、レイアウトの自由度が無いので、いかに雨に濡れずテントまで行けるかって工夫ですが。

今回我が家は、帰省中だったのですが、姪っ子がキャンプしたいって言っていたので、デイキャンプでもしてやるかってことで、STとヘキサ。タープの両方を持参していました。
STを持って行ったのは、娘が虫を嫌がるためです。
雨も降りそうだったので、設営前に『やっぱりヘキサにしない?』と娘に再度相談。しかし帰って来た答えは『嫌だ』の一言でした。雨の予報なんだけどな〜と思いながらもSTを使うことに。

ってことでSTにしたことで、コネクティング・シリーズのテントとタープだったのですが、縦長のサイトのためコネクティングするとフラップが広げられないことから、今回はコネクティングせず、フラップの下にテントを入れ込む形としました。コネクティングできれば雨でも快適だったのに...

テントも設営出来たところで暫しの休憩後夕飯の準備です。
本日は家族風呂を19時から予約したので、その前に夕食を済ませようと、ちょっとバタバタです。
まずはご飯を炊き、炭を熾し、ご飯は焼きおにぎりにし、買って来たお肉を焼いての夕食となりました。
夕食の献立は、
  焼きおにぎり
  カルビ
  ウィンナー
  きゅうりの漬物
  キャベツのサラダ(キャベツの千切りににんにくオイル、ポン酢で作ったドレッシングをかけたもの)
  トマト
  冷奴
ってところです。

夕食後お風呂に向かったのですが、ここで事件が。
当然家族風呂も総合受付の所にある【温泉館】と思い込んでいた我が家は、徒歩で温泉館へ向かいました。
サイトから温泉館のある総合受付までは、徒歩で5分くらいかかるのです。
ですが、家族風呂は温泉館ではなく、レジーナの森入り口にあるテニスコートのクラブハウスにあるとのこと。
総合受付からは、さらに1km以上あるので、再度サイトに戻り車で現地に向かいました。
現地到着は19時半近くとなり、結局入浴時間は20分程度。慌しい入浴となってしまいました。
お風呂はとっても広く、一家族では広すぎるくらい。
あまりの気持ち良さと、慌しい入浴だったため、悔しくって翌日も予約してしまいました。
でも、貸切料3000円に一人500円をプラスするので、サイト料に匹敵する価格はちょっとですが、悔しいのでここは太っ腹です。(爆)

サイズは2mx4mくらいです。上の写真では、湯気で殆ど判らないですね。
窓からはテニスコートが見えますが、窓の下半分は曇りガラスなので、外からは見えませんので、ご安心を。

お風呂を出てからは、風呂上りのビールでカンパ〜イ。
22時の消灯までトランプ大会で盛り上がりました。

今日の感想

道路から縦長に林に入るようなレイアウトのため、プライバシーは保てるサイトでま〜快適。
っていうか、十分に快適なサイトなのですが、非常に期待度が大きかったので、気分的にはイマイチって感じになってしまいました。
場所を間違え、入浴時間が短かったのが残念。
明日は時間前に行ってスタンバイするぞ〜。

Top | Camp Ground | Camp Report | Camp Goods | Field Play
Links | Profile | BBS | Site Map | Site Info
直線上に配置
Copyright © ねたろう All rights reserved since 2003.