Home->キャンプ日誌->芦ノ湖キャンプ村
データ
日時 2002年11月2日〜4日
天候 11/2:晴れ 寒い
11/3:晴れ めちゃくちゃ風が強く、とにかく寒かった。
11/4:晴れ 寒い
宿泊サイト 忘れました
サイトの広さ 狭いのか広いのか判らない。っていうのも、駐車スペースとテント・スペースが区切られており、そこは5mx6m程度で、とても広いとは言えないのですが、そのスペースの前に広い共有スペースがあり、うちはテントスペースには、STが張れなかったので、その共有部分にSTを張りました。よって、テントとSTが離れており、使いづらいサイトレイアウトでしたが。
お風呂 キャンプ場内にお風呂があり、有料ですがそれ程高い金額ではなく入浴できます。お風呂は非常に広く、洗い場も10以上ありました。子供は大喜び。
その他のデータ キャンプ場詳細データシート

日誌(感想を含む)

11月2日 晴れ
急な思いつきで予約しているので、11月だというのにAC電源付サイトも取れずにキャンプに出かけることに。その為、ガス式のストーブを購入し、前回はありがたみの薄かったSTもあるので、万全って思っていたら、そんなものは役に立たないほど寒かった。
予約時に毎回出発の遅い我が家は、『到着が17時になっちゃうかも』って行ったら、『17時じゃ〜暗くなって設営も出来ないから、16時には入ってください』とのこと。実は土曜日は娘がプールで、どうしても14時出発になってしまう。
そこで、私が詰め込み作業を担当し、嫁と娘がプールへ。プール終了時には、準備の整った車で迎えに行き、そのままキャンプへ出かけることに。
前に無理なスケジュールは止めようって思ったのに、またしても無理な計画をたててしまった。
頑張った甲斐もあり、箱根の山越えでの途中休憩も無しで、無事家から2時間かからず、16時前にチェックイン出来ました。
管理人さんの対応も良く、今回こそは焚き火をしようと薪も購入しサイトへ。ここは入場にカードが必要で、カードの無い車は、オートサイトへは入れない仕組みになっています。
また、うちのサイトは一番奥の方だったので、ほとんど車も走らず、子供も安全に遊べました。
しか〜し、サイトを見てびっくり。きっちり区画され、各サイトに水道とかまどがあるという綺麗なサイトなのですが、その区画が、駐車スペースとテントスペースにきっちり区切られ、どう見てもテントとSTが張れません。ヘキサだったら、その下にテントを入れれば何とかいけると思うのですが、STはそうもいかない。
でも、サイトの前がとっても広いのです。うちが一番端だったこともあり、その部分にSTを張らせて貰いました。
テントサイトは砂のような砂利が敷いてあり、水はけペグ通りとも文句なしですが、STを張ったところは、砂利でペグが刺さらない。ソリッドステークスでもちょっときついって状態です。何とかソリッドステークスを打ち、設営完了。
STをフルクローズにし、暖かいうどんを食べても寒い。とにかく寒い夜です。
風が強いため、STもたわむし、下にスカートがあっても、風が吹き込むしで、カセットガスのストーブ程度じゃ全然駄目です。
夕食は寒いことを予想していたので、比内鳥スープで作るうどんにしました。

テント設営してから、買い物に行ったのですが、その道中、見渡す限りのススキの平原がとっても綺麗でした。ご覧になったことが無い方は、一度ご覧あれ。
(写真撮ればよかった。悔しい)

ここのお風呂は特筆ものです。
さすがに県営だけあって、料金も安いし、湯船も大きく洗い場も豊富です。難点は閉まるのが早いことです。確か20時だったと思います。

寒いので早めに寝ることにしました。

今日の感想
この時期の芦ノ湖は駄目ですね。風が強く寒くって。AC電源付でホットカーペットをしても、寒いんじゃないかと思います。
キャンピングカーでもあれば、快適でしょうが。

は最適で、ず〜っと歩いてロープウェイ乗り場&観光船乗り場までちょっと見学してきました。

11月3日 晴れ
何時ものごとく、日の出と共に起床。でも、11月なので日の出が遅くなり、その分起床時間も遅くなっています。
よってよく眠れたか?というと、ほとんど寝れませんでした。
めちゃ寒いです。うちは5℃からの寝袋なので、インナーを購入し、その上フリースを着込んで寝たのですが、それでも寒い。
おまけに、子供と嫁はエアーマットなのですが、それが穴が開いていたらしく、夜中にぺっしゃんこになってました。かわいそうに。
私は普通の銀マットの上に、コールマンのマットの2重でしたが、地面からの冷気は防げませんでした。

外に出てみようと、ST入り口のジッパーを開けようとしたら、バリバリって音が。『何で?』って思い、外に出てびっくり。テントもSTも表面が凍り付いていました。
いや〜本当に寒いんですね〜〜〜。

寒いので早速炭を熾し、その七輪を前に、完璧に寝不足で、ぼ〜っとしていたら、その内日が照ってきて、ポカポカといい感じになってきました。
テントの氷も溶け出し、暖かくなったテントの中で、嫁と娘は熟睡中です。

暖かくなったので、芦ノ湖に一人ルアーフィッシングでもしてみようかな〜と竿を片手に出かけ、暫しつりをするも、初チャレンジなので、釣れないは、場所は木陰で寒いはで、ものの30分でそそくさと撤退。
夏だったら気持ちいいだろうな〜としみじみ。

2人が起きた時には、既に氷が完璧に溶けていたので、『テント凍ってたよ』って言っても、中々信じてもらえなかった。

その後遅い朝食を採り、場内のお散歩です。
このキャンプ場は、芦ノ湖の県立公園内にあるので、場内は広い広い。お散歩コースとして最適でした。
芦ノ湖の観光船乗り場まで歩いていけます。

とっても気持ちの良いお散歩コースです。

お昼過ぎに今回の主目的である箱根ティディーベア・ミュージアムへ出発。
ここの目玉はガンドレットです。

テディベアミュージアムを堪能後、買い物をしキャンプ場へ。

夕食後どうしても焚き火がしたい私は、一人寒い外に出て、焚き火をするも、あまりの風の強さに、火の粉が飛びまくりで、ズボンとウィンドブレーカに穴が空いてしまいました。
このままでは、他の人のテントに穴を開けかねないので、薪を焦がした程度で、即消火となりました。残念。また今度だな。

その後就寝ですが、スーパーでボンドを購入し、エアマットの穴を塞ぐ作業は忘れずにやりました。

今日の感想
夜は寒かったですが、キャンプ4度目にして初めて快晴だったのでとっても気持ち良かったです。
次は是非もっと暖かい時期に来たいですね。
それとケビンがとってもいい感じです。湖畔の森の中に立つログハウスで、寒い時はここも良さそうです。

それにしても、焚き火がしたい。折角焚き火台も購入してあるのに。

11月4日 晴れ
朝起き、エアマットを修理したので、『地面からの冷気は無かったでしょ?』と聞いたところ、10cmのエアマットでも冷気は防げなかったようで、『めちゃ寒かった』だって。『次はAC電源サイトでホットカーペットを持参しよう』となだめるが、今年はこれが最後のキャンプとなります。

撤収作業が終了後、やはり渋滞になる前に、どこにも寄らずに帰ることにしたが、車内を広くするために、マットをルーフキャリーに積んだところ、小田厚を走っている途中から突然の雨が...
でも、直ぐに止んだため、ほとんど濡れず、自宅まで走る間に乾いてました。

今日の感想

11月のキャンプは寒いですね。来年は房総方面か、AC電源サイトでホットカーペット、またはケビン泊ってことで、お終い。
Top | Camp Ground | Camp Report | Camp Goods | Field Play
Links | Profile | BBS | Site Map | Site Info
直線上に配置
Copyright © ねたろう All rights reserved since 2003.