横山剣自宅録音シリーズ
第三集 香港的士
横山剣自宅録音シリーズ/第三集 香港的士
Comment
1 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/15(金) 04:59:52
「横山剣自宅録音シリーズ/第三集 香港的士」について語っちゃってください!
2 名前: つん 投稿日: 2005/04/16(土) 22:19:34
剣さん曰く「いかにもクレイジーケン印」な選曲になっているという、
シリーズ第三集です。イイです!これも♪
★Side A★
香港的士
深夜的中華街
退屈な日曜日
ヨコハマ少年グレン隊
★Side B★
となりのねぇちゃん
大好きロドリゲス
ウォーカーヒルズ・ブーガルー
きちがい・ザ・ナイト・クラブ
私の一番のお気に入りはですね、『深夜的中華街』です。
剣さんの作るインストが好きだし、スキャットも好き。
剣さんの声が最高にカッコイイ楽器になってると、スキャットを聴くと感じます。
あ、でもこれは歌詞がありますね。♪Midnight china town〜 ってとこ。
『となりのねぇちゃん』。曲がどうのこうの以前に、
剣さんの艶かしい“喘ぎ”に持ってかれちゃいますから(笑)
『大好きロドリゲス』。この曲も、キャセッツでしか聴けないんですよね?>健さん
歌詞がとっても可愛くってほのぼのしてるんだけど、それを巻き舌で歌っている
コントラストが絶妙です(笑)
『ウォーカーヒルズ・ブーガルー』。 梨泰院のテーラーでオーダーしたのは、
ここではスーツとシャツと靴になってますね。
ラストに「ウォーカーヒルズ・ブーガルーは5月10日発売の“goldfish bowl”
に収録されることになりました」と宣伝する剣さんのナレーションが、
時の流れを感じさせます。2ndアルバムだもんなぁ。。
3 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/17(日) 10:34:27
くどいようですが、神崎マニア(あれ?)として一言。
Side Aの「香港的士」にも神崎まきヴァージョンがありまして、
微妙に歌詞もかぶってます。
◎つんさま
「深夜的中華街」いい曲ですよね。 でも、なんか作曲途中って感じ(笑)
その流れで「退屈な日曜日」も。 J-POPって感じ?
で、来ちゃった「ヨコハマ少年グレン隊」。 あ〜あ・・・
あ、「となりのねぇちゃん」は、あれじゃない?「けむり」。
「大好きロドリゲス」そうですね、このキャセッツのみの収録です。
「きちがい・ザ・ナイト・クラブ」ファンも多いと聞いていますが、
剣さんとしてはあまりお得意ではないとか・・・
4 名前: つん 投稿日: 2005/04/17(日) 16:31:45
>健さん♪
作曲途中な感じは、『退屈な日曜日』の方が強くないですか?
このころから剣さんの中には“残尿感”という名のジラし手法が確立されて
いたのでしょうか?(笑)
♪退屈な〜日曜日 どこへも行きたくな〜い
っていう歌詞。退屈なのに、“どこへも行きたくない”っていうところに、
母性本能がくすぐられちゃうんですよ。
分からないでしょうねぇー?(笑)
『となりのねぇちゃん』は、やっぱり『けむり』なのですか?
知ったかはできないので、触れなかったんですけど。そっか、そっかー。
『きちがい・ザ・ナイト・クラブ』。
ジャスミン茶さんのコメントを楽しみにしてる私です(笑)
5 名前: アーモンド愛 投稿日: 2005/04/17(日) 17:30:24
<きちがい・ザ・ナイト・クラヴ>
ジャスミン茶さんより先に書いちゃいました。失礼!
お得意であろうとなかろうと、全4巻の中で一番好きなのが
これです。
イントロが「まっぴらロック」にちょっと似てませんか?
剣さん特有ののヴァリヤヴァ感がたまりません。
ジャスミン茶さんも好きだと聞いて(読んで)嬉しかったでス。
「やくざなバンドが始まればフロアで喧嘩も始まった」
「泣きそうな顔で謝るシュガーボーイ」「オンナ落とすのも命がけ」
「バンドの女に手を出せば、裏の楽屋で袋叩きさ」
エグられる歌詞とシャナナっぽい?メロディに秒殺されます。
6 名前: ジャスミン茶 投稿日: 2005/04/17(日) 23:54:00
この週末に、テレコで全巻聴き直しまして復習終了!
というワケで、遅ればせながら参加させて下さいませ。
「自宅録音シリ〜〜〜ズ」フェア。
『金龍酒家』的なのびやかなメロディと切なさを含んだ『香港的士』。
グルーヴィな『深夜的中華街』、私も大好きです>つんさま。
『深夜的中華街』とほぼ同じリズム&テンポでこんなにも違う曲が…
と、改めてメロディメーカー魂を実感する『退屈な日曜日』。
で、プツッと切れたなぁと思ったら、Side Aのシメは『ヨコハマ〜』ですもんね(爆)
『けむり』を彷佛とさせる『となりのねぇちゃん』。
ええっと、よく聴くとこれまた『深夜的〜』と同じようなリズム&テンポなんですね。
京劇のレコードとアノ声の濃厚なコンビネーションがなんともいえません。
で、個人的に大好きなラテン系2曲のあとは、
ちょっと珍しいかな?の『きちがい・ザ・ナイト・クラヴ』。
『ダンス天国』はよくライブでカヴァーされていますが、
全編通して…というのはなかなか聴けないので。
そうそう、出だしのところが『まっぴら〜』を彷佛とさせますよね>愛さま。
最後のキーボードソロがかっこイイんですが、
これまた残尿感でブチッ! と切れるんですよね(笑)
7 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/18(月) 00:15:09
◎アーモンド愛さま
リスナーのニーズってことで激しく熱望?
エロな歌詞とヤバい歌詞が大好きなんだよねぇ・・・(汗)
女性はみんなそうかにゃ?
◎ジャスミン茶さま
あ、フェアね?(笑)
キャンペーンとも言う? フェスティバル?・・・ 言い過ぎたか(汗)
"メロディメーカー"、そうです代表的メロディメーカーだと思うわけでス。
8 名前: つん 投稿日: 2005/04/19(火) 00:03:44
>ジャスミン茶さま♪
お待ちしておりました!ありがとうございまーす。
いやー、全巻聴き直すと、大満足じゃなかった?ボリュームありますよね。
それに、様々な色の剣さんの声が楽しめるし。
ね!ね!『深夜的中華街』いいよね!
このあたりの良さを話せるだけでも、この特集やってよかった(嬉)♪
なかなか、そんな機会がなくって。
ライヴでみんなに会っても、やっぱりライヴの曲の話になっちゃうじゃない?
あ、「京劇のレコード」ってところ、「衝撃のレコード」だと
しばらくの間思ってました。どんなレコードなんだろ・・・って。
>健さま♪
エロな歌詞とヤバい歌詞は、表現者を選ぶのですよ。>ね?アーモンド愛さま
9 名前: ジャスミン茶 投稿日: 2005/04/19(火) 01:06:12
いやホント、かなりのボリュームで、
週末の半分は費やした感じです>つんさま。
再発見もたくさんあったりして、このフェアに多謝♪
「衝撃のレコード」、いいですねぇ。この1本のことだったりして!?
>健さま
「フェア」。♪ラララ ミュ〜ジック フェア〜〜
みたいなノリです。力抜けちゃいます?(笑)
10名前:0名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/19(火) 01:39:47
◎つんターミネータさま
エロな歌詞とヤバい歌詞は表現者を選ぶ? 具体的に述べよ。
◎ジャスミン茶さま
週末の半分を? 喜ぶべきか悲しむべきか・・・
でも、その価値あるでしょ? ない?! あ、そ(汗)
11 名前: つん 投稿日: 2005/04/19(火) 18:48:02
>ジャスミン茶さま♪
「いや、ホント」で、私にはすぐ分かっちゃったよ(笑)
有意義な週末だったねぇ。でしょ?
なんかね、この“フェア”の為にじっくり聴いてくれる人がたくさんで。
自分の作品じゃない(当たり前!)けど、とっても嬉しいなァと思います。
“じっくり聴く”って、できそうで、なかなかできなかったりするからね。
>健さま♪
だってー。何を言っても粋な人は粋だし、無粋な人は無粋なんですヨ(笑)